7月某日、猛暑の中、瀬戸内海クルージングに行ってきました!
すいません、、、
嘘です。クルージングではなく漁師体験と海ゴミの回収を体験すべく瀬戸内海に繰り出してきました。
いざ、出港!
今回の海ゴミ回収体験のきっかけですが、数年前より香川の塩江と言う場所で、
広葉樹の森をつくろうと言うことで、植林活動や下草刈りなどの活動を行っています。年2回ぐらいのペースで気分転換にもなるので、できる限り参加しています。今年は、豊かな森づくりが海に及ぼす影響も知る必要があると言うことで出航となりました。
今回お世話になる漁師さんは瀬戸内海で漁をしながら20年以上(と聞いたと思う)海ゴミの回収も地道に行われている方でした。
驚いたのは海ゴミの回収を継続して行っていることもそうなのですが、漁師の育成も同時に行われていると言うことでした。県の事業なども活用されながらではありますが、漁師になりたい!と言う若者を受入れ、漁のノウハウをみっちり教えておられます。独立時は船の手配までしておられるとか。
さて、乗船当日は2ヶ月間見習いをしているHさんの初操縦での漁体験となりました。
漁場のポイントや網入れのタイミングなど事細かく船頭からの指示が出てました。 本人は落ち着いていたように見えましたが、ずっと手が震えていたとか(ブルブル。。。)
しかし結果、予想を覆し、大漁となりました。
海ゴミはと言うと、ほとんどありませんでした。潮によってゴミの量も変わってくるようですが、今回のポイントは20年以上ゴミ回収をしているので、ゴミの量は他の漁場に比べて減ってはきているようでした。
漁港に到着してからは船の上で漁師飯を振るまって頂き、懇親会!
船頭が特別に捕っておいてくれたワタリガニや今日とれたばかりの魚が入った鍋を汗かきながらみんなで頂きました。
食べてるばかりじゃなく、地域への関わりや取組みなど素晴らしい話も大漁となりました!次回の再会が楽しみ、楽しみ!?