竹内農場ブログblog

NEWS

鮮度が命!

今年も残すところ2日になりましたね。農場も昨日が一応の仕事納めでしたが、

一部の社員さんに出勤頂き、キャベツの収穫をしました。一般的に市場の最終競り日は昨日でしたが、鮮度良い野菜をお正月に並べたいという小売店さんからの依頼だったので、お断りする理由もないし、最近は要望にお応えしています。

私も久しぶりにトラックに乗り納品に行ってきました。

最近は熟成肉や熟成魚など、寝かすと旨みがます食べ方も増えてきましたが、野菜はやっぱり鮮度だなと思います。

私たちが鮮度よい野菜を食べれるのも小売店さんはもちろん物流業者さん、もちろん農家も含めた見えない努力があるのだと、考えさせられてしまいました。

世の中の当たり前は誰かの努力でできているんですね。改めて当たり前に生活できることに感謝が必要だと思いました。

「鮮度」と「感謝」ついでに年末に 「ありがとうカード」を社員さん全員に書いて頂きました。普段思っていても伝えられていない「ありがとう」を伝えるためのツールで当社では新しい試みです。感謝すること、感謝を伝えることにも鮮度があるのだろうか?などと考えてしまいました。絶対ありますよね。皆様も今年の感謝は今年のうちに伝えましょう。あと2日しかないですよ!

あと、今年からMVP制度を社内で導入することにしました。全社員さんの投票により決定するものです。せっかちなので記入用紙を2019年上半期でつくって配布してしまいました。

来年はもう少し落ち着きを持って農業に臨みたいなと思います。

来年もよろしくお願い致します!!

                          香川のキャベツ農家